Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

阿佐ヶ谷住宅を撮りに

阿佐ヶ谷住宅TOP

2013年の11月、中央線沿いの阿佐ヶ谷をSIGMA DP2x片手に訪れました。

目的地は「阿佐ヶ谷住宅(阿佐ヶ谷団地)」

地図でみるとこのへんです。

阿佐ヶ谷住宅地図

 

阿佐ヶ谷住宅とは?

日本住宅公団によって造成された分譲型集合住宅地。

だそうです。(Wikipedia

 

この阿佐ヶ谷住宅、ネットでたまたま写真を見つけたのですが、どこか懐かしい感じがします。

桜とのコラボレーションは素晴らしいの一言。

阿佐ヶ谷住宅の桜2009 / sabamiso

阿佐ヶ谷住宅の桜2009 / sabamiso

20120125.163348 / Sea Crane

 

そんな阿佐ヶ谷住宅が取り壊しになると聞いて、今のうちに写真を撮りに行ったというのが経緯です。

が、知った時には既に取り壊しがはじまっていました・・・。

 

取り壊し途中の阿佐ヶ谷住宅

でも、まだ形はあるだろうと、一目見たいと行ってきました。

阿佐ヶ谷住宅-1

 

まさに”取り壊し”という感じです。

阿佐ヶ谷住宅-2

阿佐ヶ谷住宅-3

 

でもありました。写真で見た建物が。

見れてよかった。

阿佐ヶ谷住宅-9

阿佐ヶ谷住宅-7

阿佐ヶ谷住宅-6

阿佐ヶ谷住宅-14

 

貯水塔も健在。でもいずれ取り壊されてしまうのでしょう・・。

なんか切ない。

阿佐ヶ谷住宅-11

 

安全第一

でお願いします。

阿佐ヶ谷住宅-15

 

滑り台。いろんな人の思い出がつまってそう。

阿佐ヶ谷住宅-13

 

この道も多くの人が通学や通勤、散歩で通ったんでしょうね。

阿佐ヶ谷住宅-10

 

人の思い出がつまった場所がなくなるのは切ないですね。

 

写真集も買いました

阿佐ヶ谷住宅の姿を残そうと、iPhone写真家の「えんぞう」さんが融資を募って出版した写真集。

阿佐ヶ谷住宅

この写真集の写真はすべてiPhoneで撮影されています。

 

 

届いた #阿佐ヶ谷住宅

 

昨年の11月の時点で掲載した写真のような状態だったので、今はほとんど形は無くなってしまっているかもしれません。

最後に一目見れてよかったです。