Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Tumblrもタグ毎にRSS出力できるんだ・・・

Dancing Alligator with RSSDancing Alligator with RSS / PJ Davis

最近Tumblrを再開して、気ままに写真とかアップしてます。

Tumblrは他人の投稿をリブログ(引用して自分のTumblrに投稿する)できるので、自分のオリジナル投稿と他人の投稿が入り乱れてしまってます。

 

それがTumblrの良いところかもしれませんが・・・・困る(´・ω・`)

なぜならば、mixiなんかの外部ブログとして設定しているから(`・ω・´)

TumblrRSSを外部ブログのアドレスとして設定していますが、これだとリブログした他人の投稿も日記として表示されてしまいます。

リブログしたちょっとエッチな写真なんかも日記として表示されてしまう・・・・orz

 

だけど、ありました解決策!!

 

解決策

自分のオリジナル投稿にタグをつけて、そのタグのついた投稿のみをRSSとして出力すれば解決です(`・ω・´)

ボクは自分の投稿に「ブログ」というタグをつけてます。

 

「ブログ」タグが付いた投稿一覧を表示するアドレスは下記です。

http://sanpo.naitwo.me/tagged/ブログ

(http://【アドレス】/tagged/【タグ名】)

 

そのアドレスの最後に「rss」を付けるだけです。

こんな感じ。

http://sanpo.naitwo.me/tagged/ブログ/rss

このアドレスを外部ブログのアドレスとして設定するだけで、自分の投稿だけが日記として表示されるようになります。

 

dlvr.it」のような、自動的にSNSにブログの更新を投稿するサービスを利用する場合でも、特定のタグが付いた投稿が更新された場合にだけSNSへ投稿できます。

 

仕組み的に考えたら普通のことだけど、画期的な発見でした。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook