Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Mediumの新機能と、あまり知られていない便利機能たち

最近のMediumはアップデートが頻繁に起きて、新しい機能が次々に追加されています。

このスピード感は素晴らしいの一言です。

medium.com

 

今回は、最近追加された機能から、あまり知られていないけど便利な機能を紹介します。

 

 

リンクのカスタマイズ

Mediumはタイトルを日本語にすると、もれなくURLに日本語が含まれるという仕様があります。これだと何かと不便です。

カスタマイズできたら嬉しいなー。と思っていた矢先に実装されました。

 

1.Publishリンクの横をクリックして、「Customize link」をクリックします。

 

2.以下の画面が表示されるので、Customを選択し好きな文字を入力します。

スケジュール投稿機能

これもあったらいいなの機能でしたが、最近実装されました。

 

1.Publishから「Scheduling」をクリックします。

 

2.投稿する時間を入れて完了。

 

 

後で修正する予定の箇所をわかりやすくする機能 

記事を書いていて、不明な用語や丁度いい言葉が思いつかないようなとき、後で修正(記載)しようとする場合がありますよね。

そんな時に、文中に「TK」と記載することで、その箇所が分かりやすくなります。

 

文章だけではよくわからないですよね。以下の画像をご覧ください。

TK」と書いた行の左端にオレンジ色のTKマークが表示されています。

 

TKって何?ということになりますよね。

原稿作成時に使用される編集用記号で、後でこの場所に正しい文字が入る。

ということを表しているんだそうです。

語源は

to come →  to kum → TK 

 なんだとか。

一般の人ではわからないですよね。

 

上の画像では対象の行末にTKと書きましたが、文中に入れるのが正解なのかもしれませんね。

 

TKしたのに修正をしていない(TKを消していない)と、Publishの画面で警告的なものがでます。

これで、修正し忘れが防げますね。

RSS取得

RSSも使えます。

https://medium.com/feed/@アカウント名 

のように、アカウント名の前に「/feed」を入れるだけで、RSSが取得できます。

 

ボクのアカウントの場合は下記になります。

https://medium.com/feed/@naitwo2

 

また、パブリケーションも同様に「/feed」をURLに入れることで可能です。

https://medium.com/feed/naisanpo-m

 

便利なショートカット

Mediumにも便利なショートカットが用意されています。

通常記事を書くときに便利だと思った2つをご紹介します。

 

①ブロック表示(Code Style)

 

プログラムコードなどを記載するときに便利なブロック表示です。

シンタックスハイライト機能はありませんが、通常の引用よりかなり見やすくなります。

 

Mac

⌘ + Alt + 6

Windows

Ctrl + Alt + 6

②リスト

リストを作るショートカットです。

 

箇条書きリスト

MacWindows

* とSpace

アスタリスク(*)の後に半角スペースを打つとリストになります。

 

番号リスト

MacWindows

1 と . と Space

数字の1と、ピリオド(.)と半角スペースを打つと番号リストになります。

 

さいごに

冒頭にも書きましたが、Mediumの進化のスピードはすごいです。

日々使っていて楽しいサービスはなかなかありませんが、Mediumは楽しいですね。

 

オフィシャルページでは、また新しい機能が追加されると発表されているので、楽しみに待っています。

今後も新しい機能が追加されたら紹介したいと思います。 

 

 

medium.com

medium.com