Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

資格取得の低年齢化に思ふ

 

勉強。勉強。 / yu m.

 

最近、資格取得の低年齢化が進んでますね。

 

小5で簿記3級合格 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120510/chb12051021410002-n1.htm

難関税理士試験に最年少20歳で合格 http://sankei.jp.msn.com/region/news/111227/tks11122702220000-n1.htm

英検2級:6歳の女児 http://mainichi.jp/select/news/20120422mog00m040011000c.html

危険物取扱者:8歳が乙種全6類に合格 最年少、独学で http://mainichi.jp/select/news/20120517mog00m040006000c.html

純粋にすごいですが、なぜこういった傾向にあるんでしょう?

記事やニュースを見ていると、以下要因が大きいようです。

 

  • 家族が資格に関係する仕事に就いてる
  • 親が将来必要だからと教えこむ

 

近しい人の影響が大きいようです。

あとは、不景気だ就職難だと騒ぐマスコミの影響もあるかもしれません。 無意識的に将来のために何かしないと! という思考が働いているのかも。

 

資格を取得しても思い通りに行かないことは往々にあります。

この子たちが大人になった時に資格を生かしていけるよう、ボク達大人が環境を整えてかないといけませんね。

特に周りの大人たちには頑張ってほしいです。

夢を与えるだけでなく、現実とのGAPも伝えていっていただきたい・・・。

 

ボクもがんばろう。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook