Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

責任


責任・・・

何か問題が起こった時、皆さんはどのように考えるでしょうか?

→自分以外の誰かのせいにする
→言い訳を探す
→無責任に放置する
→すねたり、泣いたりして誰かが解決してくれるのを期待する

上記のように考える人は意外と多いのかもしれません(´□`。)
自分も↑のように考えてしまうことがあります。

しかし、可能限り意識して
「まずは自分のせいにして、自分には何ができるかを考える」

と考えるようにしています。

このように考えていたら、とても分かりやすい言葉で、
僕の考えを文章にしている方がいらっしゃいました(^O^)

http://ameblo.jp/chimu841/

毎日読んでいるブログです!

以下に引用させて頂きます。
--------------------------------------------------------
何か起こってもまずは自分のせいにする。

ネガティブな意味じゃなく、
まずは自分がやるべきことでいわゆる“抜け”があったんじゃないか、と。

他人のせいにするのはすぐできるかもしれないけど、
先は見えにくい。

だったらまず自分のことから見つめて、
変えていったほうが早いじゃない。
--------------------------------------------------------
こんな考えの方と一緒に居たいものです。
仕事でもプライベートでも(´∀`)

他人を変えるのは難しいですけど、自分を変えるのは何とかできますからね!!
しかも問題を解決していくことは、普通に物事をこなすより、
得られることが何倍にも増してあります!!!


あとはこれを、意識しないでできるようにならないと(`・ω・´)ゞ


ペタしてね