Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

「遅い・・」と思ったらWiMAXでも速度制限が

WiMAX2+の速度制限

自宅のインターネット環境をWiMAXに変えてから、3年ほど経過しました。

固定回線を簡単に引けない環境では、速度制限が無いWiMAXが唯一の選択でした。

 

そんなWiMAXにもついに速度制限が!!!

速度が遅い!!

6月がはじまってすぐに異変に気づきました。

インターネット閲覧に時間がかかる・・・。

 

速度を測ってみると、1Mbpsくらい。

今までは40Mbpsほど出ていたので、かなりの低下です。

 

WiMAX2+は速度制限がかかるようになったらしい

こっそりと速度制限がかかっていたようです。

 

今回は3日間合計の通信量が3GBを超えた場合の制限らしい。

制限後の速度は明示されていませんが、ボクの環境では1Mbps程度。

 

サポートに問い合せてみたところ、月間7GBの速度制限とは別とのこと。

※7GB制限は25ヶ月間はかからないと回答いただいてました

 

WiMAX

3日間の合計使用量が3GBを超過した場合、4日目に制限がかかるようです。

上の図で、2日目〜4日目の3日間の合計が3GB以下の場合、5日目に制限が解除されます。

※大体お昼頃に解除されるとのことです

 

上記制限はWiMAX2+(ハイスピードモード)とau 4G LTEハイスピードプラスエリアモード)の通信量が対象で、WiMAX(ノーリミットモード)は対象外。

 

WiMAXは制限の対象外

WiMAX2+は自宅のインターネット接続環境としては使えなくなりました。

ただ、WiMAXは対象外なので自宅ではWiMAXを使うしかないようです。

 

WiMAXでも速度は問題ないです。

今のところは・・・・。

00 WiMAX2

 

今年(2015年)の9月末までにWiMAXに割り当てられている電波帯が1/3になり、電波や速度が低下します。

2018年には完全に停波され、使用できなくなります。

WiMAX制限

http://www.soumu.go.jp/main_content/000240660.pdf

 

今まで快適に使用できるからといって、今後も保証されるわけではありません。

しばらくは、WiMAXを使用する予定ですが、今後のことも考えていきたいと思います。

 

制限が無いサービスは限られているので、今のところ「ぷららモバイルLTE」かな?

3Mbpsが最大速度ですが。