Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

あの日のみんな、あの日の自分

今日は2011年3月10日かもしれない

今日であの日(2011年3月11日)から3年。

今日は2011年3月10日かもしれない。」では、2011年3月10日〜11日のTwitter上のツイートをまとめています。

3月10日のツイートには、明日起こることなど想像もできないような何気ない会話・楽しい明日についてのことが。

3月11日のツイートを見ていると、あの日iPhoneを見ていた感覚が蘇ってくるような・・。

 

このサイトには以下のメッセージが込めれれています。

なんでもない日常のすぐ先に、非日常はある。地震はまた必ずやってきます。この文章を読んだ1分後かもしれないし、明日かもしれないし、10年後かもしれない。だから、防災の準備がまだの人は今すぐに。

最近は身体に感じる地震も少なくなり、少しずつ現実味がなくなっているような感覚もします。

たしかに、今起きても明日起きてもおかしくない状態なので、あの日のことを無駄にしないよう対策をしていきたいです。

 

あの日の自分

2011年3月11日に自分がどんなことをツイートしていたか。

Twitterの公式サービスで履歴をダウンロードして確認できます。

 

1.公式Twitterの設定から、「全ツイート履歴をリクエストする」を選択。

Twitter履歴

 

2.しばらくすると、Twitterに登録しているメールアドレス宛にURLが記載されたメールが届きます。

ファイルをダウンロードするので、パソコンで操作して下さい。

 

3.メールに記載されているURLをクリックするとダウンロード画面が表示されます。

「ダウンロード」をクリックすると、圧縮ファイル(zip)がダウンロードされます。

Twitter履歴 2

4.その圧縮ファイルを解凍し、作成されたフォルダの「index.html」をブラウザで開きます。

 

5.以下のような画面が開きます。

左メニューのグラフから2011年3月を選択すると、その月のツイート一覧が表示されます。

画面下から若い日付(1日〜)になっているので、3月11日のツイートを探してみてください。

※画面上には日付は表示されないようです

全ツイート履歴