Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

ITリテラシー

ITリテラシー :IT(情報技術)を使いこなす能力のこと。

"ITリテラシー"の意味はかなり広義でとらえられます。
リテラシーが高いっていうと、一般的に↓のようなイメージがあると思います。(偏見?)

WEBサービスをガシガシ使ってる
パソコン作っちゃうぜ!
インターネットで情報収集しまくり!


TwitterFacebookmixiなどのソーシャルサービスが普及している現在では、
影響範囲を考えて情報発信をするということも、重要かつ最低限のリテラシーと考えています。

以下の記事にあるように、うっかり情報漏洩しちゃった問題も増えてきています。
Twitter、Facebookへのうっかり投稿で94%の企業が情報漏えいを経験


IT企業で働いている人やパソコン大好きな人などは、このITリテラシーが高いと思われがちですが、
必ずしもそうではないことがあります。

TwitterGPS情報をつけて・・・

「今から打ち合わせなう!」

ユーザ先の情報をつけて呟く人が結構います。「~の件の打ち合わせなう」みたいに案件名をつけている人とか・・

「深夜作業なう!」

作業場所であるお客様ビル、データセンターなどの住所をつける人も・・・

「帰宅なう!今から晩ご飯」

自宅の住所がまるわかりです。アプリによっては自動で位置情報がつくので、特に女性は気をつけたほうがよいのでは?


公開範囲の設定にもよりますが、基本的にインターネットにさらされ、
不特定多数の人が見ることができるという認識をもって発信しないとまずいです。
後で痛い目をみないために・・・

ご登録お願いいたします(^^)
Twitter
RSS
Facebook
サブブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング


【関連記事】