Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

だれでもカメラマンの時代


f:id:naitwo2:20110514014220j:image

スマートフォンが普及したこともあり、日常的に写真を撮る人が増えています。

TwitterFacebookなどのSNSへ簡単に投稿・共有できることも大きいですね。
普通の携帯からだと、操作性がイマイチですから^^;

そんなスマートフォンの写真サービスで人気なのが、みなさんご存知(?)「Instagram」です。

今回はInstagramの公開しているAPIを使用したいサービスを紹介したいので、
Instagramの詳細は以下のページを見て下さい(・∀・)/

「撮る」「見る」「共有する」を1本に――Instagramで手軽に始めるスクエアフォーマット

簡単に言うとTwitterの写真版です。
写真を投稿すると、フォローされてる人にその写真が表示されます。(iPhoneのアプリを使用します)
また、写真にエフェクトをかけれるため、オシャレな写真が作成できます。



APIが公開されているため、様々な関連サービスが公開されています。
そのなかでオススメなのが「WEBSTAGRAM」というサービスです。

基本的にInstagramは、iPhone上のアプリを使用して投稿・閲覧しますが、
「WEBSTAGRAM」を使えばPCのブラウザから閲覧できます。(投稿はできないようです・・)

WEBSTAGRAM

Instagramのアカウント/パスワードでログイン可能です。
ログインすると、自分のフォローしている人の写真が表示されます。
iPhoneアプリと同様に"いいね"や"コメント"も投稿できます。

一番オススメの使い方はタグ検索です。

画面右上にフォームがあります。
ここにタグ(キーワード)を入れ検索することで、関連した写真を表示できます。
f:id:naitwo2:20110514015918j:image

Instagramにはタグという機能があり、投稿者が写真にキーワードを設定できます。
この機能により、複数の人が投稿した関連する写真をグループ化できます。

たとえば・・・・東京タワーの写真が見たい時。
フォームに「東京タワー」と入力して検索ボタンをクリックすると。

f:id:naitwo2:20110514021105j:image

#東京タワー
というように、シャープ(#)のあとにタグ名が表示されたリンクが表示されます。
こちらをクリックすると・・・
"東京タワー"のタグが付いた写真が一覧で表示されます。
f:id:naitwo2:20110514021746j:image

にゃんこが見たい場合は、「猫」で検索すれば・・・
f:id:naitwo2:20110514022251j:image
このとおり(=^・^=)


花見もできます(笑) 「桜」で検索。
f:id:naitwo2:20110514022513j:image



最近は毎日なにかしら検索しています♪
Instagramにはかなりの写真が投稿されているので、気に入る一枚が必ず見つかるはずです!
会員数も今後どんどん増えていくと思います。

僕のアカウントは「naitwo」なので、よろしければフォローお願いします(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング