Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

もうすぐGW。

http://www.facebook.com/samurai0311

今日で27歳になりました。早いものです・・・

もうすぐゴールデンウィークです。
長期休みを利用して、被災地へボランティアへ出かける方も多いのではないでしょうか?

出かける前に、下記で該当するボランティアセンター(VC)の状況を確認して行かれるのがいいと思います。
GWは多数の方がボランティアへ行かれるため、
人手が足りている(短期的に)・VCが対応しきれない等の理由で、せっかく現地に行っても活動できないことも予想されます。

市区町村災害ボランティアセンターの状況宮城県

ボランティアセンターの状況を確認し、適切な対応をお願いします。
道路の渋滞も考えられるので、決して被災地観光等の理由で行かないでください。
そんな理由で行くアレな人はいないと思いますが(・∀・)



先週も石巻市に行ってきたので、報告いたします。(今回は6名で行きました)

今回は、前回行った民家の宅内での作業(午前中)と、別の民家の片付け(午後)を行いました。
(計2件です)

午前中に行った作業内容を動画で撮影しました。
D


雨の後だったこともあり、下水等から水が溢れ浸水している箇所がありました。

f:id:naitwo2:20110427001355j:image:w250 f:id:naitwo2:20110427001401j:image:w250 f:id:naitwo2:20110427001406j:image:w250

また、2件目の民家に行く途中の動画を撮影しました。
見て頂ければお分かりになると思いますが、まだまだ復興には程遠い状況です。
GWに行くことも重要ですが、GW後の継続支援も重要です。

4/24 石巻市の様子-1~2


今週末以降のボランティア予定を下記サイトでアップいたしますので、
一緒に行ける方は是非お願い致します。

http://www.facebook.com/samurai0311

PS:
どうでも良いことですが、現地でボランティアのしるしとして自分の名前を書いたシールをはるのですが、
前回ガムテープだったのが、今回は・・・・・
f:id:naitwo2:20110427004406j:image:medium
こんな高級(?)そうなステッカーに変わってました。
このコストはどこから捻出しているのか・・。


ランキングサイトです。クリックしてくれると喜びます(*´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング