Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

ボランティアへ行く、その前に

http://bit.ly/fkFKtk

震災の復興支援で現地へボランティアへ行く方も多いと思います。

ボランティアへ行く際の心配事項のひとつに、現地での怪我等による2次災害があるかと思います。
そこで、ボランティアへ行く前に「ボランティア保険」に加入してみては如何でしょう?

ボランティア保険とは

社会福祉法人 東京都社会福祉業議会」が提供している、
ボランティア中の事故による通院、入院、手術に対しての保険です。
死亡した場合も対象となります。

また、自分意外への怪我、損壊に対しての保証もあります。

例えば、以下の場合です。

・介護ボランティア中に介護者を車椅子から落として怪我をさせた
・ボランティア中に施設の備品を壊した
・ボランティア中に作ったカレーを食べた人が食中毒をおこした

保証期間は?

平成23年4月1日~平成24年3月31日の1年間です。
上記期間の途中で加入した場合は、加入日から平成24年3月31日までとなります。

費用は?

いくつかのプランが用意されていますが、300円~1400円(1年間)です。
プランによって、保証内容が変わります。もちろん、値段が高いほうが保証は手厚くなります。

といっても、最安値のプランと最高値のプランでは、1100円しか変わらないので
最高値のプランで良いのでは?と思いました。しかも年間だし。。

支払い方法は、銀行振込のみのようです。

詳細については、下記でPDFが公開されているのでご参照下さい。
http://www.tokyofukushikikaku.co.jp/pdf/V1-hokennaiyou.pdf

自分も現地へ行くので加入したいと思います。
実際に加入して気づいた点があれば、こちらの記事に追記していきたいと思います。
また、活動内容はこちらのサイトで随時公開しています。

ボランティアへ行かれる方は、下記の「ボランティアの心得」を一読されることをお勧めします。
http://www.msv3151.net/kokoroe/index.html

ランキングサイトです。クリックしてくれると喜びます(*´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング