Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

JINS PCとZoff PCのどちらを買おうか悩んでみた

メガネ好きはメガネ好きらしく、たまにはメガネの記事を書いてみようと思います。

 

パソコンやスマフォなどから発生するブルーライトを軽減することで最近話題の「なんちゃら PC」メガネ。

目の疲れが減った!! 肩や腰の痛みが軽減された!!

などなど、かなり良さ気なウワサを聞いたので購入を検討しています。

 

現在はJINSZoffのメガネ量販店で発売されています。

どっちで買えばいいのか??

迷ったので少し比較してみました。

クリアレンズ

JINS PC Zoff PC
ブルーライトカット率 約30% 約37%
価格 3,990円 5,250円

 

 

 

 

色付きレンズ

JINS PC Zoff PC
ブルーライトカット率 約45% 約50%
価格 3,990円 5,250円

 

 

 

 

カット率はZoff PCが上ですね。さすが後発。

ただ、この2社のカット率測定基準は下記のように異なるため、一概に比較はできません。

 

JINS PC

英国基準BS2724:1987に基づく※波長380~495mmでの平均カット率

JINS

 

 

Zoff PC

JIS規格(T7333付録) = 380nm~500nmでの青色光平均カット率

zoof

 

あと、Zoff PCの価格はJINS PCと比べてプラス1,260円。

 

比較結果をまとめると・・・

Zoff PCのほうがカット率は高い。だがしかし、値段も高い。

 

カット率も価格も微々たる差異なので・・・・

結論としては、あとはメガネのデザインで決める!!

になりました(*´Д`)

 

ということで、近々買ってきます。たぶんクリアレンズを。