Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

佐内正史と中村一義のトークイベントに行ってきた

sanai001

 

7月13日に新宿の文化学園で行われた佐内正史さんのトークイベントに行ってきました。

聞き手はミュージシャンの中村一義さん。

2人とも好きなので興奮して行きました(*´Д`)

イベント名は「i-Love-photography-Talk and Walk 写真を巡る連続トーク

11日間で複数人の写真家のトークイベントを開催し、日本で写真に関わる人々の声を世界に発信していくのが目的のようです。

最終的には、イベントの内容が英訳され書籍化されるとのことです。

 

今回のトークイベントは、2時間という割と長い時間でしたが、あっという間に感じられるくらい引きこまれました。

以前の記事でも書きましたが、佐内さんの話は脳が揺さぶられるような感じがしました。

普段使わない脳を使う感じ。

イベント同日に発売された写真集「度九層」に掲載されている写真を1枚1枚解説していく形式でしたが、

解説なしでは全く思い浮かばない思考で撮っていました・・・・。

  • ピントを撮ってる
  • 露出を撮ってる
  • つじつまの合わない記憶を作っている
  • もはや写真でもない

などなど、気になるキーワードもたくさん出ました。

こういう人の頭の中を覗いてみたいと常日頃思ってます。

 

中村一義さんの曲「おまじない」もフルで流れてちょっと感動。

本人の前で曲を聴くのは不思議な感じでした。

ちなみに、同じ日に中村さんのアルバム「対音楽」も発売でした。

 

イベント終わったあとは物販で写真集「度九層」買っちゃいました。

「対照」というのはレーベル名です。

オフィシャルホームページに何枚か写真が掲載されているので、よかったら見てください。

sanai002


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook