Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

CCNPを受験しようと思ったら・・・

Cisco empire, San JoseCisco empire, San Jose / Lelik

Ciscoの資格「CCNP

去年の6月に「ONT」を取得しましたが、取得後直ぐにCCNPの試験内容が変更になってしまいました・・・。

ということで、「ONT」は持っていても無意味になりました orz

変更内容は下記。

改定前 改定後 備考
BSCI ROUTE 内容変更のみ
BCMSN SWITCH 内容変更のみ
ONT TSHOOT ONT廃止
ISCW ISCW廃止

 

 

 

 

 

 

BSCIとBCMSNは存続し、改定前に取得していれば、

「BSCI」→「ROUTE」、「BCMSN」→「SWITCH」と改定後でも認定(取得済み)とみなされます。

 

が、ONTとISCWは廃止され、TSHOOT(トラブルシューティング)に変更になり、

改定前に取得していても認定対象外となるようです。なんてこった。

ショック(*´Д`) 試験代(¥25,200)が・・・。

2008年にBCMSNを取得して2011年で失効していたため、ONTと取得順序を逆にしとけば・・・とか後悔してます(´・ω・`)

 

来年の6月でONTで更新したCCNAが切れてしまうため、今年中に全部取ろうと思います。お金を無駄にしないために・・・。

 

唯一の救いは、試験費用が下がっていることです。でも2万円( ;∀;)

¥25,200 → ¥21,420

 

がんばろう。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook