Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

AIを搭載したカメラアプリ「Microsoft Pix」その実力は?

Microsoftからカメラアプリがリリースされました。

その名も「Microsoft Pix」

シンプルで分かりやすい名前です。

 

www.microsoft.com

 

 

今更Microsoftがなんでカメラアプリ?

と思う方もいるかもしれませんが、このアプリの特徴はAIを搭載しているということ。

カメラ × AIとは、さすがMicrosoftです。

 

このアプリは、前後10フレームずつを撮影して、AIで画像処理を行い、最適な写真を選定します。

 

UIはかなりシンプル。

そして、シャッター音が鳴らない。

※ボクのiPhone5sでは鳴りませんでした(他の人も同じ?)

 

AIの実力やいかに?

この手のものは、「AI使ってるの?へ〜」で終わることが多いですが、”Microsoft Pix”は違いました。

 

下の写真がAIが仕事をする前。かなり暗いですね。

 

下の写真がAI仕事後。かなり最適な感じに補正されているのがわかります。

想像以上に良い。

 

猫も綺麗に写る

動物などの動く被写体を撮るときに、このアプリは力を発揮するように思います。

前後10枚の写真を撮るので、単発で撮影するより成功する確立が上がります。

 

普通に撮った写真は以下。

※アプリ内で、あなたが普通にとったらこんな感じ!というのを教えてくれます。

 

”Microsoft Pix”の機能を使うとこうなります。

Live Image

撮影した写真から、動く写真を作成する”Live Photos”機能もあります。

AppleのLive Imageと同じような機能です。

  

 

AIで”より”綺麗な写真が撮れる

さまざまなスマートフォンにカメラが搭載され、数多くのアプリも出ています。

オートフォーカスや補正もかなり進化し、だれでも綺麗な写真が撮れる時代になりました。

 

今回、カメラとAIが融合した世界を垣間見て、今まで以上に綺麗な写真を簡単に撮れるようになった(なる)と感じました。

難しいことはAIが考えてくれます。

 

今後デジタルカメラ(コンデジや一眼)にも搭載されていくのかもしれません。

 

”ただ綺麗な写真を撮る”ことは、誰にでもできてしまう世の中になりそうです。

 

www.microsoft.com